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Category: ぬるめん日記
Posted by: nurume
EQ1がEQ2に軌道修正をかける部分もあり、
EQ2からEQ1へ影響を与える部分もあり、という訳で
SOEが何を作ってて何を出してきたかというのは
Everquestのプレイヤーにとっても興味深いものです。
そんなわけで今日のぬるめん日記はこれ。

先月の末にFreerealmsの正式サービスが始まりましたが
多分SOE初の基本無料MMORPGじゃないかな?といっても
月額無しだと使えるクラスがほんとに殴り合いオンリー
生産関係は料理と採集のみという素敵な制限も掛ってますが
フルに遊べる課金もぐっと下がって月約5$。
売る気が無さそうなEQ1の課金アイテムと違い
Lv1から役立つ装備もあり
今までのある意味ゲーマー限定路線から
もっと枠を広げて見た感じですね。
見た目からしてこれですから。
やっぱアチラな色使い
なんでEQ1はああなっちゃうかね?
WoWとかデoズニー等のあちらの絵柄ですかね。
多分変なプライドが邪魔して
今まで路線変更できなかったんだろうなあ…
一番驚いたのはUIがカスタマイズできない(?)代わりに
しっかりまとまって、ダメージは直接表示でログなし
チャットは画面に直接フキダシが出る形で
チャットウインドウはログを読み返すような場合に使うだけ。
初期のままチャットウインドウ1つで遊ぶ人も
ダメージ表示別にしない人も居るはずないでしょ!と
散々皆から/Feedされたのに
変わる気配がなかったSOEからすると
かなり思い切ったデザインですね。

ぜひこの辺の工夫はEQ1にもほしい所です。
今のチャットがいらない訳ではなくて
単に見やすくする努力は続けてほしいだけなのですけど。
え?けっきょくEQ1なのかって?
もちろん。FRG居ないし。
NPCならオーガっぽいのとか居るけどね
旧グラが進化した感じで。
SOLでがっかりしたけど
SOEはやれば出来る子!
ぜひEQ1の新モデルもこの方向で!!
※追伸、層を広げた結果なのか無料だからなのか、
 100万アカウント突破したそうで
 これはWoWを除くと異例とも言える数字です
 EQ1とEQ2を合わせても
 これほどの人数は過去に記録していませんし
 すべてのMMORPGの中でも群を抜いて高いです
Category: ぬるめん日記
Posted by: nurume
Casualな人はRaiderでもSODGRPだったり、
あるいは文化別鍛冶を装備します。
後者はRaidDrop素材から作る専用AUGがあるので
結構強いんですけどね。
ほぼ毎日、もしくは週5かとかraidをしている場所と違って
Farmが終わらないんです。
※なので拡張のGRP装備が追いつくまで進みようがない
まあ、参加させていただいているところは
単にZoneをなるべく回れたら良いよねという方針なんで
それ以上にはならないし、無理に進まないのは一緒。

BRDなのでなるべく待つスタンスで来ていたんですが
TSS>TBSでSOEが何を血迷ったかForcusの部位を
変更しやがって下さいましたですYO!
もちろんArmorに付いていたBRDの楽器効果も同じで
かつては顔やら遠隔についていた楽器効果も
最近の拡張では根こそぎ消えてしまったので
一個取り替えたらほかも交換する必要が出てきました。
Epic2.0がDPSを1でも上げなきゃいけない時には
足を引っ張ってくれます。SoDのGRP装備より弱いんだものね。
そして、黄色い人からお達しが来まして
『ACがあまりに低いBRDはここまで上げなさい』
その数字はなんとAC+500(緩和してくれましたTT)
TBSはポイントをRaidで共有してClassArmorを入手しますので
ここに来て一人で大量消費する羽目になってしまいました。
うわああ今日使った分だけで頭痛がして来ます・・;
貯めておけばより多くの人がChest装備を買えますから。
最終日が終わった後で再度希望を取るでしょうがうむーー
TBSのArmorは使わなくなったら7割はPointに戻せるのですが
皆にとって過渡期が一番ほしい時期でもあるんだよね。
挙手を我慢している人の気持ちを考えると複雑です…

ところでSoD肝心のCasualRaidMob居ませんよね。
10人ぐらいでわらわら進んでいってGrpArmorの元と
そこそこいい装備をとってくるとか
BOTタワーみたいなの有っても良い様に思うんですけどねえ。
例えLock2週間でも普通の人はRaid自体滅多にしませんし!
/feed /feed
Category: ぬるめん日記
Posted by: nurume
BardのAura of Rodcetのお話。
一見Nerf、でも実際は使いやすくなった
Hp,Mana回復Aura です。
Shortbuffにはアイコンが見えませんが
延々と消せないHp回復メッセージが出るので
使っているときはそれで判断できます。
対象がSelfである為なんですよね
…すごいわかり難いですが。
黄色い人は新手の嫌がらせだと思ったとか…

で、これはMana songと併用可能なので
BRDでGrpのManaをTick70−80回復できるわけですね。
何人もの人が思ったはずです、
Hateが伝染しないだけで
アイコンが本人にしか見えないのは
BRDのMana献血モドキと同じじゃないか?
しかし、そんな疑問はあっても
BRD2でこのAura使うことがなかった、
というよりBRD自体がそんなに居ないので
実験も何も無かったのですよね。

先日9bな方が実験していたので
便乗してこの件を試したところ
二人以上でもAura部分は累積しました。
実際にManaの数値をチェックしてくれたENCさん曰く
Tickごとの回復とはずれたタイミングで
めまぐるしくRk3、Rk1の分が上がっていったそうです。
なんですか、そのスキル使ってから
一定時間後に回復する包帯みたいな挙動は!
(ヒューマンドラマ Chain Kurukuru Houtai 
 病に侵された仲間を助けようとする
 Meleeクラスの必死の救命活動を描く感動の話題作
 『死ぬな!死ぬんじゃない!今知り合いがPOPするから!』)
  病気DOTはやたら長いよね…
BardのOverhaste&SPELLDmgUPは
高レベルのSongはManaを微妙に消費するので
Aura of Poetの存在価値は高いです。
でも役割を戦闘持続性能として考えるときは
Rodcetの方がおおむね有効です。
Raidだと「あっちのGrp苦戦してるから放り込む」
”隣に佇むはCLRのお守りPet君!!
 我ながらなんという便利アイテム”
ということも多いので実際はRodcetが多いかな。
でもこのAura,普通サイズのmobをはさんで
反対側ぐらいまでしか届かないのですよ。
散開してるような場合、あるいは散開する
癖のあるGrpメンバーの場合は
さっくりMeleeAuraにしませう。
(Hate取って走り回る人が居るときも)
…まあMeleeはLv70の方が手数は多いです。
80以降だとなぜか速度が少し下がります。

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