05/15: EQの次、EQ2の次(ちょっと追記
EQ1がEQ2に軌道修正をかける部分もあり、
EQ2からEQ1へ影響を与える部分もあり、という訳で
SOEが何を作ってて何を出してきたかというのは
Everquestのプレイヤーにとっても興味深いものです。
そんなわけで今日のぬるめん日記はこれ。
先月の末にFreerealmsの正式サービスが始まりましたが
多分SOE初の基本無料MMORPGじゃないかな?といっても
月額無しだと使えるクラスがほんとに殴り合いオンリー
生産関係は料理と採集のみという素敵な制限も掛ってますが
フルに遊べる課金もぐっと下がって月約5$。
売る気が無さそうなEQ1の課金アイテムと違い
Lv1から役立つ装備もあり
今までのある意味ゲーマー限定路線から
もっと枠を広げて見た感じですね。
見た目からしてこれですから。
WoWとかデoズニー等のあちらの絵柄ですかね。
多分変なプライドが邪魔して
今まで路線変更できなかったんだろうなあ…
一番驚いたのはUIがカスタマイズできない(?)代わりに
しっかりまとまって、ダメージは直接表示でログなし
チャットは画面に直接フキダシが出る形で
チャットウインドウはログを読み返すような場合に使うだけ。
初期のままチャットウインドウ1つで遊ぶ人も
ダメージ表示別にしない人も居るはずないでしょ!と
散々皆から/Feedされたのに
変わる気配がなかったSOEからすると
かなり思い切ったデザインですね。
ぜひこの辺の工夫はEQ1にもほしい所です。
今のチャットがいらない訳ではなくて
単に見やすくする努力は続けてほしいだけなのですけど。
え?けっきょくEQ1なのかって?
もちろん。FRG居ないし。
NPCならオーガっぽいのとか居るけどね
旧グラが進化した感じで。
SOEはやれば出来る子!
ぜひEQ1の新モデルもこの方向で!!
※追伸、層を広げた結果なのか無料だからなのか、
100万アカウント突破したそうで
これはWoWを除くと異例とも言える数字です
EQ1とEQ2を合わせても
これほどの人数は過去に記録していませんし
すべてのMMORPGの中でも群を抜いて高いです
EQ2からEQ1へ影響を与える部分もあり、という訳で
SOEが何を作ってて何を出してきたかというのは
Everquestのプレイヤーにとっても興味深いものです。
そんなわけで今日のぬるめん日記はこれ。
先月の末にFreerealmsの正式サービスが始まりましたが
多分SOE初の基本無料MMORPGじゃないかな?といっても
月額無しだと使えるクラスがほんとに殴り合いオンリー
生産関係は料理と採集のみという素敵な制限も掛ってますが
フルに遊べる課金もぐっと下がって月約5$。
売る気が無さそうなEQ1の課金アイテムと違い
Lv1から役立つ装備もあり
今までのある意味ゲーマー限定路線から
もっと枠を広げて見た感じですね。
見た目からしてこれですから。
WoWとかデoズニー等のあちらの絵柄ですかね。
多分変なプライドが邪魔して
今まで路線変更できなかったんだろうなあ…
一番驚いたのはUIがカスタマイズできない(?)代わりに
しっかりまとまって、ダメージは直接表示でログなし
チャットは画面に直接フキダシが出る形で
チャットウインドウはログを読み返すような場合に使うだけ。
初期のままチャットウインドウ1つで遊ぶ人も
ダメージ表示別にしない人も居るはずないでしょ!と
散々皆から/Feedされたのに
変わる気配がなかったSOEからすると
かなり思い切ったデザインですね。
ぜひこの辺の工夫はEQ1にもほしい所です。
今のチャットがいらない訳ではなくて
単に見やすくする努力は続けてほしいだけなのですけど。
え?けっきょくEQ1なのかって?
もちろん。FRG居ないし。
NPCならオーガっぽいのとか居るけどね
旧グラが進化した感じで。
SOEはやれば出来る子!
ぜひEQ1の新モデルもこの方向で!!
※追伸、層を広げた結果なのか無料だからなのか、
100万アカウント突破したそうで
これはWoWを除くと異例とも言える数字です
EQ1とEQ2を合わせても
これほどの人数は過去に記録していませんし
すべてのMMORPGの中でも群を抜いて高いです
05/10: 厄介なUpgrade
Casualな人はRaiderでもSODGRPだったり、
あるいは文化別鍛冶を装備します。
後者はRaidDrop素材から作る専用AUGがあるので
結構強いんですけどね。
ほぼ毎日、もしくは週5かとかraidをしている場所と違って
Farmが終わらないんです。
※なので拡張のGRP装備が追いつくまで進みようがない
まあ、参加させていただいているところは
単にZoneをなるべく回れたら良いよねという方針なんで
それ以上にはならないし、無理に進まないのは一緒。
BRDなのでなるべく待つスタンスで来ていたんですが
TSS>TBSでSOEが何を血迷ったかForcusの部位を
変更しやがって下さいましたですYO!
もちろんArmorに付いていたBRDの楽器効果も同じで
かつては顔やら遠隔についていた楽器効果も
最近の拡張では根こそぎ消えてしまったので
一個取り替えたらほかも交換する必要が出てきました。
Epic2.0がDPSを1でも上げなきゃいけない時には
足を引っ張ってくれます。SoDのGRP装備より弱いんだものね。
そして、黄色い人からお達しが来まして
『ACがあまりに低いBRDはここまで上げなさい』
その数字はなんとAC+500(緩和してくれましたTT)
TBSはポイントをRaidで共有してClassArmorを入手しますので
ここに来て一人で大量消費する羽目になってしまいました。
うわああ今日使った分だけで頭痛がして来ます・・;
貯めておけばより多くの人がChest装備を買えますから。
最終日が終わった後で再度希望を取るでしょうがうむーー
TBSのArmorは使わなくなったら7割はPointに戻せるのですが
皆にとって過渡期が一番ほしい時期でもあるんだよね。
挙手を我慢している人の気持ちを考えると複雑です…
ところでSoD肝心のCasualRaidMob居ませんよね。
10人ぐらいでわらわら進んでいってGrpArmorの元と
そこそこいい装備をとってくるとか
BOTタワーみたいなの有っても良い様に思うんですけどねえ。
例えLock2週間でも普通の人はRaid自体滅多にしませんし!
/feed /feed
あるいは文化別鍛冶を装備します。
後者はRaidDrop素材から作る専用AUGがあるので
結構強いんですけどね。
ほぼ毎日、もしくは週5かとかraidをしている場所と違って
Farmが終わらないんです。
※なので拡張のGRP装備が追いつくまで進みようがない
まあ、参加させていただいているところは
単にZoneをなるべく回れたら良いよねという方針なんで
それ以上にはならないし、無理に進まないのは一緒。
BRDなのでなるべく待つスタンスで来ていたんですが
TSS>TBSでSOEが何を血迷ったかForcusの部位を
変更しやがって下さいましたですYO!
もちろんArmorに付いていたBRDの楽器効果も同じで
かつては顔やら遠隔についていた楽器効果も
最近の拡張では根こそぎ消えてしまったので
一個取り替えたらほかも交換する必要が出てきました。
Epic2.0がDPSを1でも上げなきゃいけない時には
足を引っ張ってくれます。SoDのGRP装備より弱いんだものね。
そして、黄色い人からお達しが来まして
『ACがあまりに低いBRDはここまで上げなさい』
その数字はなんとAC+500(緩和してくれましたTT)
TBSはポイントをRaidで共有してClassArmorを入手しますので
ここに来て一人で大量消費する羽目になってしまいました。
うわああ今日使った分だけで頭痛がして来ます・・;
貯めておけばより多くの人がChest装備を買えますから。
最終日が終わった後で再度希望を取るでしょうがうむーー
TBSのArmorは使わなくなったら7割はPointに戻せるのですが
皆にとって過渡期が一番ほしい時期でもあるんだよね。
挙手を我慢している人の気持ちを考えると複雑です…
ところでSoD肝心のCasualRaidMob居ませんよね。
10人ぐらいでわらわら進んでいってGrpArmorの元と
そこそこいい装備をとってくるとか
BOTタワーみたいなの有っても良い様に思うんですけどねえ。
例えLock2週間でも普通の人はRaid自体滅多にしませんし!
/feed /feed
05/03: 例のアレ重なります(SoD BRD Aura)
BardのAura of Rodcetのお話。
一見Nerf、でも実際は使いやすくなった
Hp,Mana回復Aura です。
Shortbuffにはアイコンが見えませんが
延々と消せないHp回復メッセージが出るので
使っているときはそれで判断できます。
対象がSelfである為なんですよね
…すごいわかり難いですが。
黄色い人は新手の嫌がらせだと思ったとか…
で、これはMana songと併用可能なので
BRDでGrpのManaをTick70−80回復できるわけですね。
何人もの人が思ったはずです、
Hateが伝染しないだけで
アイコンが本人にしか見えないのは
BRDのMana献血モドキと同じじゃないか?
しかし、そんな疑問はあっても
BRD2でこのAura使うことがなかった、
というよりBRD自体がそんなに居ないので
実験も何も無かったのですよね。
先日9bな方が実験していたので
便乗してこの件を試したところ
二人以上でもAura部分は累積しました。
実際にManaの数値をチェックしてくれたENCさん曰く
Tickごとの回復とはずれたタイミングで
めまぐるしくRk3、Rk1の分が上がっていったそうです。
なんですか、そのスキル使ってから
一定時間後に回復する包帯みたいな挙動は!
(ヒューマンドラマ Chain Kurukuru Houtai
病に侵された仲間を助けようとする
Meleeクラスの必死の救命活動を描く感動の話題作
『死ぬな!死ぬんじゃない!今知り合いがPOPするから!』)
病気DOTはやたら長いよね…
BardのOverhaste&SPELLDmgUPは
高レベルのSongはManaを微妙に消費するので
Aura of Poetの存在価値は高いです。
でも役割を戦闘持続性能として考えるときは
Rodcetの方がおおむね有効です。
Raidだと「あっちのGrp苦戦してるから放り込む」
”隣に佇むはCLRのお守りPet君!!
我ながらなんという便利アイテム”
ということも多いので実際はRodcetが多いかな。
でもこのAura,普通サイズのmobをはさんで
反対側ぐらいまでしか届かないのですよ。
散開してるような場合、あるいは散開する
癖のあるGrpメンバーの場合は
さっくりMeleeAuraにしませう。
(Hate取って走り回る人が居るときも)
…まあMeleeはLv70の方が手数は多いです。
80以降だとなぜか速度が少し下がります。
一見Nerf、でも実際は使いやすくなった
Hp,Mana回復Aura です。
Shortbuffにはアイコンが見えませんが
延々と消せないHp回復メッセージが出るので
使っているときはそれで判断できます。
対象がSelfである為なんですよね
…すごいわかり難いですが。
黄色い人は新手の嫌がらせだと思ったとか…
で、これはMana songと併用可能なので
BRDでGrpのManaをTick70−80回復できるわけですね。
何人もの人が思ったはずです、
Hateが伝染しないだけで
アイコンが本人にしか見えないのは
BRDのMana献血モドキと同じじゃないか?
しかし、そんな疑問はあっても
BRD2でこのAura使うことがなかった、
というよりBRD自体がそんなに居ないので
実験も何も無かったのですよね。
先日9bな方が実験していたので
便乗してこの件を試したところ
二人以上でもAura部分は累積しました。
実際にManaの数値をチェックしてくれたENCさん曰く
Tickごとの回復とはずれたタイミングで
めまぐるしくRk3、Rk1の分が上がっていったそうです。
なんですか、そのスキル使ってから
一定時間後に回復する包帯みたいな挙動は!
(ヒューマンドラマ Chain Kurukuru Houtai
病に侵された仲間を助けようとする
Meleeクラスの必死の救命活動を描く感動の話題作
『死ぬな!死ぬんじゃない!今知り合いがPOPするから!』)
病気DOTはやたら長いよね…
BardのOverhaste&SPELLDmgUPは
高レベルのSongはManaを微妙に消費するので
Aura of Poetの存在価値は高いです。
でも役割を戦闘持続性能として考えるときは
Rodcetの方がおおむね有効です。
Raidだと「あっちのGrp苦戦してるから放り込む」
”隣に佇むはCLRのお守りPet君!!
我ながらなんという便利アイテム”
ということも多いので実際はRodcetが多いかな。
でもこのAura,普通サイズのmobをはさんで
反対側ぐらいまでしか届かないのですよ。
散開してるような場合、あるいは散開する
癖のあるGrpメンバーの場合は
さっくりMeleeAuraにしませう。
(Hate取って走り回る人が居るときも)
…まあMeleeはLv70の方が手数は多いです。
80以降だとなぜか速度が少し下がります。