EQ1がEQ2に軌道修正をかける部分もあり、
EQ2からEQ1へ影響を与える部分もあり、という訳で
SOEが何を作ってて何を出してきたかというのは
Everquestのプレイヤーにとっても興味深いものです。
そんなわけで今日のぬるめん日記はこれ。

先月の末にFreerealmsの正式サービスが始まりましたが
多分SOE初の基本無料MMORPGじゃないかな?といっても
月額無しだと使えるクラスがほんとに殴り合いオンリー
生産関係は料理と採集のみという素敵な制限も掛ってますが
フルに遊べる課金もぐっと下がって月約5$。
売る気が無さそうなEQ1の課金アイテムと違い
Lv1から役立つ装備もあり
今までのある意味ゲーマー限定路線から
もっと枠を広げて見た感じですね。
見た目からしてこれですから。
やっぱアチラな色使い
なんでEQ1はああなっちゃうかね?
WoWとかデoズニー等のあちらの絵柄ですかね。
多分変なプライドが邪魔して
今まで路線変更できなかったんだろうなあ…
一番驚いたのはUIがカスタマイズできない(?)代わりに
しっかりまとまって、ダメージは直接表示でログなし
チャットは画面に直接フキダシが出る形で
チャットウインドウはログを読み返すような場合に使うだけ。
初期のままチャットウインドウ1つで遊ぶ人も
ダメージ表示別にしない人も居るはずないでしょ!と
散々皆から/Feedされたのに
変わる気配がなかったSOEからすると
かなり思い切ったデザインですね。

ぜひこの辺の工夫はEQ1にもほしい所です。
今のチャットがいらない訳ではなくて
単に見やすくする努力は続けてほしいだけなのですけど。
え?けっきょくEQ1なのかって?
もちろん。FRG居ないし。
NPCならオーガっぽいのとか居るけどね
旧グラが進化した感じで。
SOLでがっかりしたけど
SOEはやれば出来る子!
ぜひEQ1の新モデルもこの方向で!!
※追伸、層を広げた結果なのか無料だからなのか、
 100万アカウント突破したそうで
 これはWoWを除くと異例とも言える数字です
 EQ1とEQ2を合わせても
 これほどの人数は過去に記録していませんし
 すべてのMMORPGの中でも群を抜いて高いです