SoFで地面が見え無い場合
Option>DisplayのAdvanced>Allow 1.1PixelShaderをONにします
対応してないVGAの場合は地面が単色になるみたいですね
まあこれの機能の有無は水面がキラキラするとか
Epicがつやつやになるとかそんな感じ。
重くなる人はまあ諦めるしかないですが
ここで重くなるってのは割りと珍しいです。
※あ、最近はVertexもPixelshaderも統合されてるっけ;;
地形やMOBを描くのはCPUやVertexの役目に思うので
むしろPullしない限り下のActer Clip Planeのスライダーを
CllipのCの辺りまで下げてしまうのもひとつの手
これはMOBやNPCの表示範囲を狭くするもので
この辺りなら大体のMobのAggroRangeを上回るので
まあ支障がないと思います
もちろん重いのが嫌ならもっと下げてもOK
でもまあ20%ぐらいは残したほうが良いかな…

あとはLeviを切ること?
Leviの場合 上下の瞬間に移動判定と
物体の衝突判定が発生しているので
これが重くする原因だと言われています
自分のLeviで周辺に居る人も重くなるので
必要が無ければOffが理想の効果でもあります
まあそれにしてもなんか不自然に重いとは思うんですけど
気になったのはMOBが変身する時
メリメリっと姿も変化するようですが
この瞬間ありえないほど重くなります…
LPのORCはかなり不人気SPOTになる恐れ…
ふと気がつくと50人越えてるとかも原因だとは思いますが